スポンサーサイト


僕の趣味ではないんだけど・・・

全くもって僕の趣味ではないんだけど、10/19~21日に
半分仕事と半分遊びで長崎県に行ってまいりました。
(実は長崎は2回目!)

まぁお決まりの亀山社中跡やグラバー園なんかを見て
そのあとは気心しれた仲間と、勝手に別行動で「池島」
へ上陸し、そのまま島内で一泊してきました。

長崎県の池島といいますと、

池島(いけしま)は、長崎県西彼杵半島の西方約7kmに
位置する日本の島。以前は西彼杵郡外海町に属していたが、
平成の市町村合併で、現在は長崎市に属している。
かつて池島炭鉱で栄えた島である。
~Wikipediaより抜粋~

との事で、最盛期には島内に約8,000人程居住していた
様子ですが、2001年の炭鉱閉鎖とともに人もいなくなり
現在は約200人程の住人がいる有人島です。
(もちろん交通手段は海路のみです)

島内は炭鉱跡や当時の居住区が廃墟のようになっており
なかなかに考えさせられる景観となっておりました。

基幹産業の終わりと共に、地域が一気に疲弊、衰退して
いく時代の流れをまざまざと感じました。

池島外観

画像は島の外観


池島炭鉱

ちょっとぼやけてるけど炭鉱跡の入り口



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

